ドラクエ7のメモ

毎度のことですが,駒場祭などのああいうイベントの場にいくとモチベーションが出るわけでして.
ドラクエ7の14時間切り計画再始動.
ついったーでぽちぽち書いていたことの要点だけまとめ.

・命の木の実の配分
主人公に4,ガボに11,アイラに4.

防具は
メ:水の羽衣/トルナードの盾/てつかぶと/大地のアミュレット/船乗り(264)
ア:ギガントアーマー/氷の盾/デュゴンの兜/水のアミュレット/船乗り(234前後)
主:ガイアーラの鎧/氷の盾/フエーゴの兜/炎のアミュレット/戦士(225前後)
ガ:厚手の鎧/氷の盾/バイキングメット/風のアミュレット/バーサーカー(230前後)

正直メルビンのトルナードの盾は未だに迷ってる.2,3分かかるわけで.
ただ,これを回収することによる安定感がだいぶ上がるのよねぇ.魔法の盾が弱すぎる.

第一形態終了時にメルビンが自分に妖精の剣を使用しておくことで,
燃え盛る火炎+打撃にメルビンが耐えることが可能
アイラ,主人公は通常の状態でも同上に耐える.ガボは無理.装備品的に仕方ない.
想定しているのははぐれ1,メタキン2撃破の時の戦力なのだが,
これだとどうしても打撃+念じボール1発にアイラ,主人公がほぼ耐えられない.
スクルトがあるとここで活かせるんだけれどなあ.

また,第三形態でも妖精の剣をメルビンが自分に使用することで,
おぞましい雄叫び+打撃にも耐えることが可能となる.美しい.
恐らく中途半端に命大事にでベホイミさせるなら,妖精の剣使った方がいいのではないか.
メリットは上記以外に波動誘発が出来ること.デメリットは後攻ザオラルが入らないこと.
HP的な問題で雄叫び+打撃に他のキャラが耐えるのは正直厳しい.

第四形態は,灼熱or冷気+マダンテは仕方ないと考えてます.フバーハがない時点で無理.
これに耐えるなら攻撃ローテはずっと防御とかしないとダメでしょう.
問題は灼熱+冷気.これはそれなりに飛んでくるので考えないといけない.

無耐性でこれを受けると最大304ダメージ.
主人公は炎-75,氷-20で-95.大丈夫だ,問題ない.
アイラは炎-70,氷-30で-100.大丈夫だ,問題ない.
メルビンは炎-30,氷-30で-60.大丈夫だ,問題ない.
ガボは炎-35,氷-15で-50.大丈夫じゃない,問題だ.

これなんとかならんかね.224-254でHP230くらいは無理ゲーだろ.
メルビンが疾風のバンダナ装備で先行に期待できるならばガボが乙っても雫使えるんだけど,
そうじゃないとやばいことになる.職業船乗りなら無問題なのだけれど.

バーサーカーは混乱耐性があるのでバイキングメットの代わりになる.
代償としてHP+15%の補正がなくなる.これが痛すぎる.
ただ,MP-20%補正もなくなるのでここで余裕が出来ること,
船乗りの素早さ+5%に対しバーサーカーは+10%だからこれを活かしきれて美しいこと.
これを考えるとガボバーサーカーが一番しっくりくる.うーんどうしたもんかのう.

バーサーカーにするならば混乱耐性が装備で補えないメルビンかガボ.
ここをもう少し考える必要がありそうだ.一番死んではいけないのがガボ.
それがこんな高確率で死んでしまうのは問題である.
メルビンをバーサーカーにしてアイラのデュゴンをガボへ,
それで命の木の実をもう少し調整するのが一番うまいかもしれんな.
ガボは祈り持ってるけどメルビンは持ってないからMPが上がるのを活かせるのはメルビンかもしれん.
もう少し机上で練ろう.



・イノゴン戦前の買物でみかわしのふくを1つカット

安定を削って早くなる,というものだと考えていたけど,どうもそうでもないかも.
というか今まで気づかなかったのがひどいくらいなのだが,
今の僕の戦力状況を考えると,みかわしカットしたほうが守備力は高い.

みかわしの服:3000G,D28
毛皮のマント+シルバートレイ+祈りの指輪:1000G:売値1950G分=2950G,D38

祈りの指輪をガボに装備させることで,ガボ,マリベルの守備力が5ずつ上がることになる.
先頭のマリベルのみかわし効果はなくなるものの,耐久力は上がる.
もしくは最後尾のガボに毛皮のマント,先頭マリベルにみかわしとしても良い.
ガボの守備力が5落ちるけどこれでどうなるのか.この辺を要計算.

祈りの指輪が温存できれば,この後MPの問題でケチってたところをガン攻めできる.
これのメリットはもしかしたら数分あるんではなかろうか.

今までこれに気付かなかったのは本当に死にたくなった.
盲目的にみかわし2着が一番安定すると思いこんでいたのが良くない.気づいて良かったと考えるべきか.


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ