14時間22分51秒

ポケモン新作やっててちょいと遅れましたが.
14時間22分51秒の簡易レポ.ラップタイムとか主要運要素とか.

記録:14時間22分51秒
最終パーティ:メルビンLv26 アイラLv27主人公Lv26 ガボLv24
メダル・移民なし

転職計画
第一回熟練度稼ぎ(ダーマ攻略後)
主:踊り子53回 → 戦士55回(剣の舞)
マ:魔法使い108回(メラミ,イオラ)
ガ:羊飼い53回 → ホイミスライム55回(寝る,口笛,ベホイミ)

第二回熟練度稼ぎ(アイラ加入後)
主:戦士108回(魔神斬り)
ガ:ホイミスライム108回(ベホマラー)
メ:踊り子53回 → 戦士55回(剣の舞)
ア:踊り子53回 → 戦士55回(剣の舞)

ラップタイムは続きから.

チェックポイント ラップタイム
電源投入 0:00:00
スライム3撃破 0:27:03
チョッキンガー撃破 0:42:52
炎の巨人撃破 1:17:53
デスアミーゴ撃破 2:10:05
デスマシーン撃破 2:47:27
あめふらし撃破 3:08:02
どうくつまじん撃破 3:18:43
ダーマ到着 3:49:07
イノップ&ゴンズ撃破 4:12:46
ネリス撃破 4:37:37
アントリア撃破 4:42:05
熟練度稼ぎ終了 5:22:30
セト撃破 5:55:42
ウルフデビル撃破 6:12:07
タイムマスター撃破 6:26:28
グラコス撃破 7:00:29
メルビン加入 7:16:43
ギガミュータント撃破 7:26:54
りゅうき兵撃破 7:44:32
闇のドラゴン撃破 7:59:47
ゼッペル撃破 8:23:52
ヘルバオム撃破 8:39:16
熟練度稼ぎ終了 9:26:55
やみのまじん撃破 9:36:31
ヘルクラウダー撃破 9:51:02
ボトク撃破 10:10:36
ガマデウス撃破 10:37:40
バリクナジャ撃破 10:46:00
オルゴデミーラ撃破 11:21:55
炎の精霊撃破 11:21:25
ピラミッド脱出 12:54:52
ネンガル撃破 13:11:00
ダークパレス突入 13:27:25
オルゴデミーラ撃破 14:03:10
The End 14:22:51

※~撃破は倒したと表示された瞬間
※ダーマ着は石板をはめ込んだ瞬間
※熟練度稼ぎ終了は最後の技を覚えた瞬間
※ピラミッド脱出はリレミトした瞬間



まだ不満の残る内容だったので多分そのうちまたやると思います.
ということで詳細には書かないけど主要要素を箇条書き.超だらだら.

・スライム3撃破が30秒くらい遅いのは色々とミスったから.
・その割にはチョッキンガー撃破がすごく早い.洞窟内自殺ルーラとハンクさんデレ
・炎の巨人戦前後のLv上げはスムーズに進んだ.インプ4がやたら多かった.
・デスアミーゴ撃破で10分切れるかと思ってたんだけど,戦闘がちょいと長引いた
・デスマシーン戦はルカニはガボマリベル乙.でもルカニがうまく入っていたので戦闘自体は早い
・その後の蘇生などもありあめふらし撃破までで1分弱遅れる
・洞窟魔神さんはデレデレだった.ギラ3発ベギラマ2発だけど連続はなかった.
・でも開幕の踊る宝石はルカナン+不思議な踊りでした.まぁ戦闘自体は早め.
・ダーマ買物で60Gくらい足りないという事態.
・仕方ないので魔法の聖水を売却.マリベルに不思議な木の実を1つつ買うことでリカバリ.
・でも吹きだまりの街にとがった骨が落ちているという事実が発覚.調査しとけ無能.
・イノゴンさんはわりとデレていた.初ターンにマリベルが乙った以外は楽勝.葉1枚消費.
・6連戦はガルシアで手間取ったので遅め.ネリスは2人死亡.
・アントリアさんは最初に眠ったもののその後が論外
・起床→念じボールマリベルガボ→その後も寝ないとか.さらに寝ずにマジックバリア.なめてる.
・でも葉を1枚投入して押し切る.結果としてはルカニがあるマリベルを蘇生して正解.
・グラコスまでは何事もなく進行.しかし海底神殿で事故が起きる.
・デビルアンカー3とかいう編成にヒャダルコ連打され逃げ切れず全滅.
・時の砂を使うべきだったか.
・さらにグラコス戦で並び替え忘れ.
・ただ隊列とかそういう問題ではなくただただグラコスが強かった.
・でも天使の歌声の成功率がなんと100%だったため勝利.危なすぎ.
・あの戦闘内容で葉は1枚も使わずに済んだとかすごい.残り2枚.
・その後は問題なく進む.ガマデウスまでは.
・ガマデウスさんに開幕でブレス3連発を食らい壊滅寸前.しかしなんとか時の砂成功.
・しかし焼けつく息で主人公以外麻痺という謎の事態によりなすすべなく全滅.
・ふざけている.本当にふざけている.6分半ロスくらい.
・再戦時には集中力的なミスでメルビンを殺してしまい,リレミトのために葉を使用.残り1枚.
・はぐれメタルは出てくるも,逃げられる.時の砂使って狩るのはロスなので1回だけ.
・オルゴさんはデレていたけど終盤ガボが殺されてしまったので葉の使用を余儀なくされた.
・この時点で残りの葉の枚数は0枚.増殖しないと2枚が確定.
・まだ14時間切りが見えるタイムだったのでDisc2は攻めようと思う
・その矢先,Disc入れ替えでフリーズ.セーブしてて良かったと心から思う.
・大地の鈴をセットしに行く際に,ピグモンエビル2くびながりゅう2の編成で全滅.
・焼けつく息でアイラ主人公麻痺,さらに凍りつく息連打.
・3逃げ失敗による全滅.タイムを狙えたので攻めた結果だから仕方がない.
・葉を回収しつつ蘇生.メルビン蘇生→ザオラル使ったけど葉を回収を繰り返すよりは早いよね?
・炎の精霊は楽勝.葉が残り1枚なので,増殖込みでラスボス3枚で行きたいと願う
・しかし現実は非常でネンガルで葉を使う事態.ロスを嫌い時の砂を使わずそのまま撃破.
・最後攻めようかどうか迷ったが,タイム的に攻めても14時間10分切れるかどうかくらいなので安定をとる.
・葉を1枚回収,雫を2つ購入.ラスダン回収も含め,葉が2枚雫6つ
・卵狩りは最初の5戦でメタキン2撃破と好調.
・もう1匹狩って安定をとりたかったのだが11個を壊したあたりでタイムを気にして突っ込むことを決意.
・この時点での目標は14時間20分切り.これ以上稼ぐとそれも厳しくなってしまう.
・オチェ,ガイアーラ,フエーゴを回収してオルゴ戦.
・第一形態で剣の舞を使ってダメージの低さに絶望.メルビン剣舞チャートはないなと確信w
・第二形態の念じボールのターンにメルビンアイラ乙.2枚しかない葉を一気に投入.
・負けたら更新はないなと思いながら戦いぬくことを決意
・しかし現実は非情で第3形態でザオラル持ちのメルビンが乙
・しかししかしせいれいの歌を使いつつ第4形態突入
・メルビンが復活したはいいものの,攻撃ローテが激しい
・アイラ,主人公のみの状態になったけど精霊の歌+雫で乗り切る
・攻撃ローテが長く,ガボのMPが残り10という事態
・メルビン後攻雫,ガボ先行ベホマラーで次のターン祈りの指輪という行動
・メルビンが先行するという罠.
・さらに次のターンに凍てつく冷気+灼熱
・アイラ主人公が防御していたから事なきを得るものの,メルビンガボ死亡
・精霊の歌+ベホイミで粘る
・波動+防御ローテ移行(にくへん)で首の皮1枚繋がる
・なんとか立て直す
・その後今度は防御ローテが長引きめいそう+にくへん連打でタイムを持っていかれる
・にくへん何回来たかわからんくらい飛ばされて切れそうになる
・あれがなければ20分は余裕で切ってたはずなんだが
・そのあとマダンテがきたためなんとか押しきれた
・今までで一番熱いオルゴ戦でありました.勝ったのは運が良かったからなのは間違いない.
・ただ割と戦闘中の判断は悪く無かったとは思う.良く立て直せた.
・とか思いつつエンディングを進めてたら10秒くらいロスした.安心しすぎ.

もう少し満足できる記録を出したらちゃんとしたレポート書きますよ.前も書いたなこれ.
Disc2だけでも自己ベストに対して21分遅いんだよこれ.ひどいと思う.
Disc1はデビルアンカー全滅とガマデウスで10分弱かな.合計31分.
全部は無理としても,あと15分は頑張れると思う.今回の終盤はちょっとひどすぎ.
ガマデウスやら大地の鈴関連の全滅はホントに低確率の事象だと僕は思ってる.
ガマデウス戦前にまんげつ草を持たせるべきなのかね.多分あれ5%もないと思うけど.

あと,メルビン剣舞は短縮にならないことがよーくわかった.
おとなしくメルビン盗賊+船乗りにしようと思う.
戦闘回数が一番短い+転職回数が1回少ない+風神の盾を買わなくていいので2分くらいマシだろ.
剣の舞でこれくらい取り戻せると思ってたんだけどそんなことはなかったね.
いやまぁ一番使えそうなラスボスがあんなだったからってのもあるけどだったら安定のキアリクで良い.
もしくは稼ぎ中はメルビンを無職にして熟練度のメッセージ表示をなくすか.
この場合は風神の盾を買うことになるから意味がないだろうな.
でもアイラの転職順を戦士→踊り子としてメッセージ表示を減らすのは有効か?
ただそれだと戦闘中アイラに命令する機会が45回増えるので変わらない気もする.
1回0.5秒としても20秒.呪文使うなで連打できる戦士での戦闘時間が長い方がいいのよね.
疲労感のことも考えると今のままでいいような気はする.うん.

ということでまた週末にでも挑戦したいね.目指せ14時間切り!
多分コマンド速度の洗練だけで2分くらい変わるだろうからもう何度かやれば余裕が出来るんじゃないかなぁ?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ