忘れないうちに

今回のプレイで得た知見をメモ.

・炎の巨人前のレベル上げを前よりも早く切り上げる
⇒今回は主6で切り上げたがマリベル6で切り上げてもいいかな?
・やっぱりメタルスライムは即逃げするべき.1分ちょい持ってかれてる.
⇒遠吠えなんぞなくともブーメラン投げれば3ターンでエンタシスマン倒せる.
・グラコスの海底神殿へ入るとき主人公が生きてないと入れない
⇒無駄に主人公の葉を使わされた
・パーティドレスは回収しなくとも資金は足りる.今回は8000Gくらい多かった
⇒あの時点であつでのよろい,妖精の剣は売れないから水の羽衣は買えない
・メルビン一人旅前の神殿で主人公が死んでると呼びかけにこたえられない
⇒2枚しかない葉を無駄に1枚使わされた.これがDisc2失速の一番の原因

こんなもんか.あとやってみて思ったこととして1つ.
どうもメルビンの忍び足がいらない気がしてならない.
一応短縮になっているのか?5戦多く戦ってるから+1分20秒.さらに襲いかかられ率うp.
短縮効果4分と考えていたのだが,実はそんなに早くなっていないのではないだろうか?
実際には忍び足を使う手間があるので,これが1回1.2秒ほど×60回.
さらにプレイ中はリレミト⇒忍び足のカーソル移動,忍び足切れのメッセージを出してしまった
とかもあるので,2分くらいはあるだろう.
回復の手間が増える可能性はあるが,ベホマラーで済む上に回復する必要がない可能性も高い.
確かにエンカ数は減るのは間違いないんだが,調査時のコスタールは単純に運も良かったようだ.
運が悪ければ下手すれば使わない方が早い可能性すら出てくるんじゃないか?
だったらキアリクを覚えて安定をとるべきではないだろうか?

笑わせ師でひゃくれつなめを覚えさせるのも1つの手ではある.
ボトク様,オルゴ2-4に一応有効.におうだち⇒ぼけでボトク様完封とか.
ぼけでおぞましい雄叫びとか叩きつけ無効にできないかな?w

一番しっくりくるのは盗賊30回→船乗り75回だよなぁ.ホイミスライムと同じタイミングで終わるし.
吟遊詩人でめざめの歌+トヘロスを覚えてもいいんだが,どう考えたって
転職回数が1回増えるだけのメリットはない.聖水で用が足りる.

うーん,ここは考えどころだな.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記録更新おめです^^
ポケモン発売前に更新できて羨ましいです。笑

確かに忍び足は運が悪い時にはあまり短縮効果が得られないような感じはしました。
ラスダンのザコをどうにかできるというのは大きいですけど、キアリク習得の方がいいかもしれませんねぇ。
キアリク使ったことないからよくわかりませんがw

ひゃくれつなめですがオルゴ2-4には攻撃ターンに入れたいですな。マダンテ後にいくら使っても全然はいらなかったので、直前に使われたマジックバリアが影響してそうです。おぞましい雄叫びと叩きつけるは打撃属性じゃないのでぼけは無効になります。しっぺ返しも出来ませんw

追記

あっともう一つ、オルゴ2-4で「命を大事に」にしているとメルビンが勝手にひゃくれつなめ使ってくれます。オルゴより先制したときの打撃がなくなるのはいいと思います。が、ベホイミより優先するときがあるので後攻回復が若干信用できなくなりますw

>エトワールさん
どもありがとうございます。
今回のプレイでは実際忍び足微妙でしたからねえ。
確実に短縮出来るであろう剣の舞チャートを試してみるかもしれません。
9の更新がんばってください。あ、7でもいいですよ?笑

>steelさん
ステテコダンスみたいな感じですよね>命大事にひゃくれつなめ
それは嬉しいようなそうでないような微妙ですよねえ。
オルゴ2-4にはそもそもほとんどはいらないでしょうし。

とりあえず剣の舞チャートをパクってみようかと思います。
が、突き飛ばしがネックになるので思案中でありますw
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ