スポンサーサイト


ふむふむ

他のDQ7RTAプレイヤーに関してはかなりアンテナを張ってるつもりなんだけど,
かなりおもしろい話を聞くことができた気がする.
詳細はとりあえず伏せておくけど,なるほどと感心させられる点が多かった.
僕は途中まで仕様を調べたけどどうせ無理だろと思って放置していたことが
他の人が検証したら実はそうではなくて有効だったとか.うーんおもしろい

僕が今知ってる限りで,中断有無は別としてDQ7RTAをやろうとしている方が
6名いらっしゃるみたい.恐らく僕が知らないだけでもう何人かいるんだと思う.
今後どういう動きがあるのかはわからないですが,いい方向へ進むといいなあ.

どうでもいいけど日記をブログにしてから1000個目のエントリーらしい.
よくもまあ長々と続けているもんである.



んで,自分のチャートに関して1つ短縮できないかと考えるところ.
エンタシスマン戦とルーメンのベビーゴイル戦.
エンタシスマンは昔は羊,遠吠え,剣の舞で倒してて突き飛ばすより殴り倒したほうが
安定してたんでそうしてた(あの頃は稼ぎが200回近かったので遠吠え確定だった)けど,
今は遠吠えがぎりぎり覚えてない状態,さらに羊もなく効果の薄いメラミイオラ,
さらには不思議な踊りでMPが削られるのでリレミトのために魔法の聖水必須と美しくない.
ベビーゴイル×2戦もマリベルのMP的にどうなのか.
こいつに関してはボルンガへのルカニの入り次第でもある.なんとかならんもんかね.

とりあえずMPの問題は祈りの指輪をさらにもう1つ温存するという変更で何とかなる.
それで魔法の聖水の回収も減らせるので多少短縮のはず.1発で壊れたら拾ってく感じで.

エンタシスマンだけはうまくないなぁ.遠吠え覚えるためのレベル上げの時間と
短縮効果が何とも言えない感じである.本当は突き飛ばし欲しい.でも余裕がない.笑
少なくとも突き飛ばしが2人いればそっちのが早いけど,1人ならば殴り倒した方が早いと思う.

あと,日曜日のプレイ時に金足りないとか言ってたけど理由がわかった.
砂漠の城のシルクのビスチェを回収していないじゃないか!
海賊船で足りてなかったのは祈りの指輪分を補完できていなかったから.
船内の店のフロアの海賊の服先回収+風の迷宮のはやてのリングで十分なはず.



まとめよう.みんな大好き箇条書き.

・現代ダーマの旅の宿の(まほうのせいすい)(てっかめん)共にカットできるんじゃないの?
⇒守備力14違うけど,問題になりそうなボスがいない.スクルトある時点でグラコスにも負けないでしょ.
・エンタシスマン戦前に遠吠えが欲しい.ニフラムはさすがに効かなさすぎる.
⇒クレージュでメタルスライムが出てきたら1匹倒したい.
・(いのりのゆびわ)を1個多めに温存,破損していなければ(まほうのせいすい)をカットできるはず
⇒時のはざまの洞窟,プロビナ,大神殿など.最低1つ残しておけば十分だと思う.
・ルーメンのベビーゴイルの素早さは212とかどういうことなの.笑
⇒先制ラリホー怖すぎわろた.
・砂漠のシルクのビスチェを忘れない
・袋の中身を売却して(ギガントアーマー)⇒(かいぞくの服)⇒所持品を売却して(デュゴンのかぶと)

旅の宿カットは道具整理がだいぶ変わるな.袋に入れる奇跡の石を主人公に渡せばOKか.
んで渡すタイミングは砂漠のちいさなメダル入手後か.
後々銀の胸当てを装備させるときにマリベルと交換しておけばマリベル離脱時に勝手に袋へ行く.
ゼッペル戦で妖精とさざなみ渡すときも戦闘中に特に問題ない配置にできるはず.

魔法の法衣 / キトンシールド
うさみみバンド / 奇跡の石
さざなみの剣 / 妖精の剣

となるはず.試す暇はないから土日で通すときに調査だな.
まだまだこれだけ改善案が出てくるあたり終わりが見えませんね.
とりあえずもう一度チャートを印刷するべきだと思った.
手元の奴に書いてないこと多すぎ.頭に入ってるけどぱっと変更前の動きをしてしまう.

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この文章はおてうのサイトに投稿しましたが、承認されませんでしたのでこちらにやむなく投稿させていただく事にしました。
削除された場合再度投稿させていただきます。

以下投稿文
--------------------

三十路になったばかりのおてう君、よく考えてみよう。
君も腹黒もくどいように言っているが敬意を示せと言う。
DQの著作権は君たち先人のものではないのだよ、わかるかね?
チャートはなんでも先にやったもん勝ちと言っているように聞こえるが。

RTAについてリファレンスがどうたらと御託を並べているのが居る。
ルールブックは君たちにあるのかい?腹黒は義務とばかりに問い詰めようとしている。レポートも晒した時点で誰でも観覧する事ができる、レポートには功績を称えろ等の文言は一切無い。
そんなに過程が必要なら商標登録でもしたらどうかね?

上記のものは気分を害され承認はされないかもしれない。
これだけは言っておく。
ネット上に流れたものはどうなるかわかるかな?
P2Pもそうだが消される事はなく、ネットを漂い続ける。
レポートもそうだ、晒した時点で勝手に引用されることを想定すべきだ。
敬意を表す、一言連絡を入れる、実況する際になら感謝の一言を言う
これらは自由であって完全に無視されても特に問題はない。
このような事を防ぎたいのであればレポートは仲間内でのみに閲覧可にすればよい。

ここ以外にも多数同じ内容を投稿しているようで、これ以上同じことが繰り返されるのは不毛だと思いますので残しておきます。

誰に何を伝えたいのかはよくわかりませんが、言いたいことはわかりました。
議論などは水掛け論となり時間の無駄でしょうからやめておきますが、
ひとつだけ、ネットの世界だから何をやってもいいというものでは無いんじゃないですか、とだけ言っておきます。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
