12月です

はい。今年もあと1か月切りました。


最近、世の中意外と狭いと感じる事案がちょくちょく発生している。
そんな身近にいることあるの?ということが2件ほど。下手なことしゃべれないですね、あー怖い!


ポケモン、といいつつ少し真面目なお話

どうも、オンライン対戦で相手の選んだ技がわかってしまう解析ツールが出回っているとかなんとか。
参考記事

やってることは、恐らくプロキシかなんかかませてパケットをキャプチャしてるだけよね。
通信の暗号化はされてなかったのねぇ。理由を少し考えてみたけど、

・通信をよりスムーズにするため
・脆弱性を意識してなかった

すぐに思いつくのはこれくらいだけれども。実際のところどうなんでしょ。
あまりに密結合になるようなプログラムはさすがに組んでいないだろうから、対策はされるんですかね。
その影響かどうかはわからないけど、レート対戦ができない状態らしいですし。

下手するともっと大きいセキュリティインシデントの要因になりうる事案な気がしなくもないけど、
フリー対戦は特に制限されていないところをみると、そこは心配がないということなのだろうか。

個人的にもう1つ気になるのは、こういった事案って法的にアウトなんじゃないの?ということ。
ちゃんと調べてないからよく知らんけど、不正アクセス禁止法に引っかかったりしないのかしら。

いずれにせよ、セキュリティの脆弱性云々はおざなりにしてると痛い目に合うよね、というのを改めて感じさせてくれる事案ですね。

--

ドラクエ10

今週木曜からVer2.0ですね。1年4か月、なんだかんだと楽しんでます。
ちゃんと金曜はお休みを取得したので、頑張りたいと思います(?)
スポンサーサイト
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ