

大会感想とか

ただし僕のではなく、観戦にきてくれた友人にきいたものを簡単にまとめたもの。
恐らくあの会場にいた中では一番一般人に近いはず。
なので目線はそっちよりだと思います。

電車の中で携帯で打ってるのでかなり乱文かもしれません。

第一問
オラクルやののれんには気づいたらしい。優秀ですねw
銀行の金に気づかないとかなにしに大学きてんのよとか言われてしまったぜ。笑
この問題はわかりやすかったようです。細かいところはまあ置いといて。

第二問
これは仲間を集めるという方向ではわかりやすかった模様。
逆に、素人目にみてもジャミ撃破が不利すぎにみえたとのこと。
でもやっぱりみている側からすれば、ジャミを倒しにいった右弐さんのプレイはみてておもしろかったとのこと。

第三問
ひとしこのみで集められるものでどんなアイテムがあるかがわからなかったから、それぞれのプレイヤーが何を集めていたかがわからなかったそうです。
まあ4人プレイヤーがいるから全員の分を把握するのは無茶なんですが。
最初の解説の時に「し」のアイテムがキーワードだとかそういったことを伝えてくれるとわかりやすかったかなとのこと。
まあ僕はプレイ前の解説を聞いていないので、もしかしたらある程度説明されてたのかもしれませんが。
逆に、観客者に対しても一緒に考えてもらうという意味合いもあると思うので、兼ね合いが難しいところですね。

第四間
この辺からアイテムの回収時間が長くてボス戦が始まるまではさすがに眠くなったとか。笑
やっぱりみてる方も疲れるよねw

内容に関しては、答えが細すぎるように見えた、とのこと。
一つ間違えるともう無理なんじゃね?と感じたみたい。

第五問
大体第四問と同じ感じの印象らしい。
最初みているだけではどのボスが一番強いのかがようわからなかったとか。
とりあえずブラックドラゴン強すぎ、とのこと。笑

第六問
ちょっと時間的に厳しそうだった、というか最後に誰かがミルドラースを倒すとこを見たかったとか。
いやこれはプレイヤーとしても最後に魅せられなくて申し訳ないですな。
これもアイテム回収が大半だったかなと少し感じたらしい。


聞いた話をざーっと書いただけなのでかなり乱文ですが、簡単に抜粋すると

・アイテム回収時間が少し長いように見えた
・全員リタイアが多かったのは残念
・プレイ前の解説でもう少しポイントにふれてほしかった

って感じなのかな。最後のは上にも書いたけど兼ね合いが難しそうですね。

ただ、そこまで詳しくわからなくても面白かったとのこと。
あんなに盛り上がるものだとは思ってなかったらしい。
誰かがボスを倒したときの歓声とか。
やっぱりボス戦はみていておもしろいみたい。
ドラクエってあんな入れ替えするゲームだったっけ、とか。
それをいったら君がやってるポケモンも同じだよって話なんですが。笑

大げさな話ですが、将棋の解説みたいな感じでやればテレビで放送してもおもしろいんじゃないのとかいってた。
対戦という側面を考えると実況解説は難しいだろうなあとは思いますが。

まあそのくらい初心者にちかい人でも楽しめたらしいです。
僕としても、みにきてくれたけど微妙だったとかいわれたら悲しいので良かったです。笑
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
