

グレムリンバグが解明されたらしい

まぁ詳細はこちらをみてね。Kriさんさすがだなーいけめんだなーかっこいいなー

まぁ僕はグレムリンバグに遭遇したことないんですが、
遭遇したら間違いなく萎えるバグなので解明されてよかったですね。

と紹介だけしておく。ドラクエ2をやるのはまだ先になりそうだけれども。

模索中

DQ2のカテゴリで記事を書くのは3年ぶりらしい.
だいぶ感を取り戻したので,何かないかと色々と模索中.

色々と考えることが出てきたのはいいこと.
最近色んな人がDQ2やってるしちょいちょい見てるけど,
実際他の人がどういうプレイをしているのかは全然把握していなかったり.
動画見てても筒抜けというか,まぁあんまり情報として得ようとしてないからなんだけど.

だから今自分で考えていることが,誰かがやっていることなのか
考えられたけど破棄されたものなのか新しいものなのかがわからん.
まぁ自分は思いついたことをやるだけなんですがね!

○序盤
・錬金関連をいじくりたい
・ペタでやくそうをどれくらい買うべきか?ムーンに5つとかで十分のような
・ムーンブルク城の木の実を後回しに出来ないか.その影響は?

○中盤
・ひかりのつるぎは買う方向でいきたい
・むしろそれとまよけのすず以外は買わない
・海底洞窟の対処をちゃんと練習しないと始まらない

○終盤
・回収順はふしぎなぼうし→いなずまの剣→ロトの鎧としてるんだけどみんな剣先なの?
・稼ぎをちょめちょめ
・死神の盾をどーするか

こんなもんかしら.
あと,アトラス戦ってローレシアに光の剣渡してマヌーサを使用した方が安定する気がする.
どうせサマルで殴ってもたかが知れてるし.次やってみよう.
ちなみに今日のボス連戦はハーゴンに襲いかかられて死にました.なめんな!

・・・1つだけ疑問.
なぜ僕は今日ミッキーのマジカルアドベンチャーをクリアしたのだろう?

うわー

庭の掲示板で雪崩さんという方がDQ2RTAで記録更新してますね。
正直結構ショックであります。僕は累計すると2ヶ月くらいは記録狙ってたんですけど引けなかったんですよねぇ。残念無念。

結構疑問点がいっぱいあるんだけど、まぁレポート出るまではなんともいえないから待ってようそうしよう。
てかベリアルの勝率9割もあるのか。王女が防御ってことはサマルかローレが光の剣だべ。
死者なしで突破するのは相当厳しいと思うんですが…。マヌーサ成功率が24%だったと思うけど…。死者なしで突破できなかったら葉を使うんだろうけど、ザオリクなしでここで葉を使ってしまうとシドーとかハーゴンとか勝率が8割切るような気がするんだが…。

まぁ何にせよDQ2RTAは運を引かないと記録更新できないRTAなんで仕方ないところですね。とにかくレポートを楽しみにしてます。

撃沈

DQ2RTA。またも轟沈。あまりに腹が立つのでしばらくDQ2に触ることはないでしょう。運ゲー運ゲー。

一応途中タイムとか

サマル加入:14:12
皇女加入:36:30
金の鍵:1:02:32
グレムリン4:1:42:17
邪心の像:1:51:11
ロンダルギア祠初到達:3:01:30(ロ18、サ16、ム14?)
ザラキ習得:4:02:??

とりあえず気づいたのが、DQ8よりも運の要素が大きい気がしてならない。
サマル加入まではエンカウントと逃げ運により平均より30秒ほど遅れる。福引連金後皇女までで3回全滅リセットしてるので3分くらい遅れる。グレムリン2戦は皇女が死ぬも撃破。
ここから邪心の像まではいい感じだった。特に大灯台では方針を若干変更することによって3,4分は短縮できているのではないのだろうか。
あとべビル2も無事に撃破してます。ラリホーつかったほうがよさげです。

で、ロンダルギア洞窟。ロトの鎧、不思議な帽子、稲妻の剣回収まではすばらしい感じ。で、その後レベル上げるもはぐれメタルはでても逃げる逃げる出ない。仕方ないのでローレシアレベル14でとりあえず祠へいこうと出口まで行くと、10歩ほど前ではぐれメタル+ホイミン4が。これを撃破して一気にモチベーションがあがる。さらに出口5歩前で同じ組み合わせ。しかし2ターン目に逃げられる。そして出口2歩前にメイジパピラス3と戦闘。ラリホーで3人眠った挙句たこられて全滅。萎え。

その後ザラキ習得までがんばってレベルを上げる。僕の戦闘技術も上がっていることもあるのかそれなりな感じ。で、アトラスとバズズの経験値でザオリク習得するように調節してアトラスへ向かおうとしたらキラーマシンの痛恨でサマル死亡。ぎりぎりなので葉を投入。で、アトラス前のエリアの最後の階段直前に悪魔神官ギガンテスはぐれはぐれの組み合わせでサマルがやられて記録更新の望みが途絶える。

まぁでも動画を残す意味で続けたわけだが、べりアルに3連敗。ザオリクあれば勝率7,8割はあるんですが…
さらにハーゴンに2連敗。なんというかね、最初のターンは力の盾スクルトべホイミ→サマルと行動するわけですが、皇女が先行べホイミで無効、ハーゴンの打撃×2がサマルへ命中。2ターン目ハーゴンが先制イオナズンでサマル死亡。どうしようもないんですが…。まぁ記録がぎりぎりだった際に葉を使ってしまっていたからだが…。で、3度目で撃破してシドー。
…なんかスクルト2回かかってるのに打撃×2の最大ダメージみたいのが2発サマルにあたって死んだんですけど。50回以上シドーと戦っているわけだがはじめて見た。ここでぶちぎれて終了。またも完走できず。

なんというかドラクエ2RTAの運ゲー具合を肌で感じさせられたRTAでした。もうしばらくやらんとです。というか精神衛生上やりたくないです。

シグさんの記録の通過タイムを見る限りでは、ロンダルギアの洞窟でほぼ間違いなくはぐめた2匹狩ってるわけですが、一応これにはぐめた1匹で対抗できてるあたり、僕的にはだいぶ満足してます。シグさんのレポートだとそこら辺の実際のプレイの様子がまったくわからないのが残念です。まぁ時代が時代だったから仕方ないのですが…。

とりあえず不貞寝しまーす

永眠コンボorz

序盤はいい流れで進み、エンカウントがやたら多い中もおいしい敵も多く50分程度でグレムりん撃破!と思いきや火の息3連打とかいう意味不明な攻撃を食らい死にかける。ローレシア残り4で撃破するものの、蘇生費用の捻出で時間を掛けてしまった。お前そこは鋼の鎧売却の一手だろう常考…あほか…。

リカバリに4分ほど費やしてしまい、さらにその後うみうし&しびれくらげの甘い息眠り攻撃の永眠コンボを食らって全滅して萎えて終了。ざっけんな。

仕方ないのでパペックマン3匹でミルドラースと戯れてきます。ここまでの戦跡は37戦中31回キラーマシンで轟沈というとてつもなくひどいもの。セーブデータ内の何かで乱数が偏ってしまっているとしか思えない。DQ5だし。ゲーム内時間は関係なかったからアイテムの並び順かステータスか…何にせよ悪魔新官がでてきてくれないと話にならんのだよジョセフ君。
襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
