備忘録

ソースコード書けないのでこのブログを使いづらい。Qiitaにすべきか、プラグインを探してくるか。
メモ

Java
・camel、transactedなroute中では、MyBatisでCREATE TABLEするとこける。ログに出てないからよくわからん、TRACEにして追えばわかるのかもしれんがやりたくないしやらない。
・spring、複数データソースの切り替えは意外と簡単。

JavaScript
・ドキュメントツール、jsdocがデファクトスタンダードぽいけど、UIがしょぼい、気に食わない
・まだyuidocの方が検索できる分ましだけど、うーん・・
・esdocが一番良かったけど、es6準拠での実装必須
・backbone.marionetteのテンプレートをhandlebarsにしたとき、es6でうまくいかない
・たぶん、webpackのhandlebars-loaderがes6でバグってる
・結局、サクッと使えるjsdocしかないのだろうか・・


追記:できた。
backbone.marionetteのCollectionView/CompositeViewを使うとき、コンストラクタに引数が渡されていた。
これを、super()に渡してあげることで解決した。
今後、constructorを記述するときは、下記のようにして記述すると予期せぬバグを少しは避けれる気がする。

constructor(args) {
 super(
  $.extend({
   // 新たに追加するプロパティ
  }, args)
 );
}

それにしても、es6は(日本語の)情報が少なくてちとつらい。
というか、フレームワークと組み合わさるとつらいのか。
backboneのeventsはsuperで渡さないと動かないってのもよくわからん。
他は、constructor内でthis.xxx = yyy;でいいんだけども。
あと、backbone.marionetteのuiがeventsのDOMキャッシュに割り当てられないのも謎。レンダリング前だからなのか。
スポンサーサイト

最近の知見

結局全然更新してないですね。どうも。
ほとんどゲームをしていないので何のブログだかよくわかりませんが・・

最近、モダン(っぽい)フロントエンドの開発手法をお勉強しつつなんだりかんだりしてるんだけども、備忘録的な何かを書いておきたいだけです。
主に、JavaScriptのモジュール管理に関してです。RequireJS vs Browserify vs webpack
→RequireJSはそろそろ辛そう、遅いし。Browserifyはwebpackより簡単らしいけどイマイチ動かんかった、一番高機能なのはwebpackでかつ使い方もわかってしまったのでこれでいいや。Browserifyだとbackbone.stickitが上手く動かないのを解決できなかったというのがあるのだが。

・・お仕事的にも来年度の開発はwebpackで押し通したいけど、障壁が多いから説得する資料をいっぱい作らなあかん。だるい。

で、どうあがいてもパッケージマネージャとしてnpmが必須なので、もうbowerと併用したくない一心でライブラリ選定とかpackage.jsonのよろしくないところを直していたのでその備忘録。

・bootstrap-datetimepicker-sass:package.jsonにmainの指定がないから追加
・bootstrap-table:package.jsonのmainの指定がGruntのものだったので修正(意図的なものなんだろうか?)
・c3:手元のMacだと問題ないけど、Windowsだとc3-windowsを使うっぽい?
・その他:c3とbootstrap-tableはsass-convertでsass化

そんなこんなどんな。

練習用(?)にBackbone with Marionette + Handlebars + webpack、サーバサイドはApache Camelで自分用の家計簿を作っているけど、うまくまとまったら何かにまとめようそうしよう。

Macを買いました

お久しぶりです。Twitterを見れば分かりますが生きています。

やり込みどころかゲームすら全然していないので更新するネタがなかったのですが、そのまま放置をすると文章を書かなくなってしまうのと情報発信をする癖がなくなってしまうので、何かしら書くようにしていこうと思います。元々、適当な日記と名付けていたこともあるので、今まで以上にゲーム色は薄くなりつつ何かを書いていくと思います。
恐らく、主な話題はIT技術よりになるかと思います。元々このブログを見ていた読者層にはあまり興味がない内容かもしれませんが、ご容赦ください。

簡単に近況を記載すると、
 ・ドラクエ10:実質引退状態
 ・3DSドラクエ8:買ったけどオセアーノン前で放置
 ・明後日引っ越しです、短い一人暮らしでした
 ・お仕事は相変わらずですが、業務は変わって新入社員育成プロジェクトに関わるなど

---

さて、本題です。
スタバでキーボードを高らかに叩いてドヤ顔をするためではありませんが、コードを書くならMacでしょみたいな謎の意識高い系の思想に囚われたのでMacを買いました。購入したのはMacBook Pro Retinaディスプレイ 13インチの256GBです。
128GBとどちらにしようか迷いましたが、仮想VMでWindowsを動かす可能性を考慮して256GBにしておきました。余るようだったらiTunesの管理をこちらでやっても良いですし、容量が大きいに越したことはないでしょう。

お仕事的にもモバイルに携わったことがないので、本当にはじめてのMacだったりします。従って、知ってはいたけど初めて触る、もしくは知らんかった!ってのが非常に多いです。
ひとまず少し触った感想・疑問としては、
 ・やっぱりMacはDockがかっこいい!spotlightもあるので、ランチャー探しをしなくてよい(Windowsでも不自由ないけどね)
 ・Cygwinとか入れなくても標準でLinuxコマンドが使える。当たり前だけど感動する
 ・これで毎回、『Windows』ではこのコマンドなんだっけ、とか調べなくて済む・・・
 ・ショートカットコマンドが全然わからないのが深刻
 ・Windowsキー+上とか左右とかの代替はどれなんだろうか、自分でショートカット設定すれば使えるのかな
 ・何がしかをインストールしたら、どこに入るのか、みたいな感覚がまだよくわからない
 ・いわゆるBackspaceキーがDeleteキーになったので、control+dとか押すのが慣れない

・・・挙げていくときりがないのでやめよう。飽きた。
とりあえず、環境構築をしつつショートカットキーを覚える日々が続きそうです。

tag : Mac

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

くねお

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ