

【ReTA】代替ページ

k-games.netというドメインを保持していたのですが、更新忘れにより消滅してしまった(復活できない)ので、告知ページが見れない状態となっていました。失礼しました・・・


代替ページを取り急ぎ準備しましたので、こちらを参照してください。

2013夏 SFC版ドラゴンクエスト3 リカバリーTA大会

引き続き、プレイヤーの応募をお待ちしています。

通勤なう

毎日更新頑張るといいつついきなり眠くて諦めかけたが、今更新すれば毎日!
ということで昨日のドラクエ3の反省。

・バイキルト~ボストロ:15分半
海で変なエンカを倒して魔戦のレベルを8まで上げ、
テドンの木の実回収したことを考慮すればちょい遅いくらいか。
指摘を頂いた点として、大地の鎧を残した方がスクルト回数が減る、という点。
賢者がルカニを打てる回数が変わるとのことだが、僕の考えとしては、
買物、装備の手間を減らした方が早そうという。
ボストロ戦のタイムを計って検証かなあ。てかみんな残してるのかな?

・~おろち:32分半
まあこんなもんかな。最近おろち2が強くて少し遅れる。
課題をあげるならば、イオラがどの程度有効なのか、各雑魚のHPがどんなもんかの把握かな。
イオ+稲妻の剣で落ちないのかな?

・~バラモス:47分半
なんかデレてた割に時間食った印象。うーん。
ノアニールが追加された後のルーラをいい加減覚えろと。

・~ゾーマ城in:72分半
ここがやたら遅い。で、見返したわけだけども結論としてはエンカが悪かったということに。
◯海でのエンカ3/4がクラーゴン3
◯岩山の洞窟でのひどいエンカ、二フラム効かず
△キメラ3はぐれ3へのあほみたいな対処

アイテム管理は机上のでほぼOK。虹の雫が2番目にはいるのは想定外だったけど。
聖なる守りまでは、葉っぱ補充が可能なわけなので、ある程度までは逃げ主体でもいいのかしら。
クラーゴンなんかは戦っても時間食うので逃げてもいいかなあ?ラリホースクルト逃げかしら。

・~END:102分半
△道間違え1エンカ
△回転床1落ち
◯キングヒドラルカニ効かず
◯ブロスはルカニ2発
◯ゾーマ戦は7分

これらを考慮するとこのくらいのタイムにはなるかなあという感じかね。
裏世界全体に言えることだが、隊列を変えたことが染み付いて無くてコマンドの手戻りがひどかった。
まあこれは練習でどうにでもなるでしょう。

遅れた理由は大体わかってきた気がするので、そろそろうまいこと形に落とそう。
納期を意識したRTA、のつもり。

後半練習

凡人なので,脳内で詰めた後に練習しないとタイムが出ないとです.

昨日バイキル~ENDまでが1時間42分というゴミタイムだったので練習.
結果,1時間38分.相変わらずのゴミタイムである.むーん.

○改善された点
・バイキル~バラモスまでは光が見えた
→バイキル~ボストロ13分,~おろちで17分半.
おろち道中でエンカリセやら忍び足関連のミスで1分くらいロスってることを考えると妥当.
エンカ運が割とよかったので,その分ネクロゴンドが早いくらいかな.
命の木の実やら何やら拾ってるので全体的に少し遅れるのは当然.
→おろち~バラモスは,バラモスで時間食ってちょっとロスかな
そもそも昨日のバラモスは色々あってめちゃくちゃ早いのよね.アストロン使用回数0とかだし(
バラモスinまでで5分以上は縮められており,さらに遅れている原因も見えているのでおk.

×改善が必要な点
・バラモス~ゾーマ城inまで
また具体的なタイム見るの忘れましたが,恐らく上位陣に比べ5分以上遅い.
遅くとも21,2分程度で回りたいところなのだが,25分は超えている.
正直遅れている原因がわからんが,虹の雫後の上陸部だけでそんなに変わるものなのか?

まぁちょいちょい忍び足使い忘れがあったのでまずはそれをなくすところから.ひどい.



RTAの記録をデータベース化したいと考えるようになった.
各個人が自分で記録を入力した個人データを元に,それを記録集として抽出する的な.
仕事を通じてjavaやら何やらそういうことをやるわけだから,
そういうことができるようにならないかなぁと妄想中.知らんけど.

記録集が作りたいというわけではないけども,
これだけRTAに関する情報があふれる時代になっているわけなので,
RTAに関する情報を一元化できるといいよなと思ったわけです.

現状としてまったく僕に知識はないし,できるようになるかも知らんけど
ちょろっとそういうことを思ったというひとりごと.
まぁそういう目標がある方が,勉強する気も起きるというものだと思う.

とりあえずDQ3

昨日の夜も一度通したけど,盗賊戦士のHPが低すぎたのと僕が下手すぎたのでゾーマに敗北.
勝ってればぎりぎり4時間切れたかどうかというところ.

んで,さっきもう一度通してきた.けどブロスに負けて萎えたのでやめ.

魔鍵:19分
カンダタ2:47分
ガルナin:1時間4分
バイキルト:1時間34分
おろち2:2時間7分
バラモス:2時間28分
祭壇着:3時間1分

といった感じでした.
・魔鍵は1発
・カンダタ1でいきなり魔法使い死亡
・ガルナ直前にげんじゅつし2マッドオックス2メタスラ2に殺される.
・メタル運はちょっとだけいい方だと思う.
・バイキルトは多めにメタルが出たので22にいくつもりで倒したら1発ツモ
・おろち1がだいぶ炎連打してた.
・バラモスは寝不足
・ブロスさんに賢者の石使うはずの勇者を打撃させてしまい6連攻撃で全滅

まぁ最後のは頭がおかしいのでおいておくとして,3番目の全滅もひどい.
メダパニで魔法使いが混乱してイオ?を連打された.笑
勇者が殴っても起きず,マッドオックスにもギラを連打されて終了.
なんだろうなあ.げんじゅつしに先制とられたとはいえへたくそすぎる.

あと,昨日盗賊戦士のHPが230くらいしかなくてやべやべーいってたので,
初期性格タフガイ縛りでやってみたところHPは280近くまで育った.
ただ,攻撃力が25くらい低下した.うーん,どのあたりで豪傑装備すべきかなあ?
とりあえずあのHPがあれば吹雪+打撃には耐えられるだろう.
石持ちの勇者にスカラを入れるとなお安定するんだろうなあ.うーん.

あと,盗賊戦士の頭装備がなんもない.男だからなんだが.
てっかめんを買いたいなあ.マイラに頭装備が売ってないとは思わなかったお.
イシスでの買物で鉄の盾やめて鉄兜にするか.金のかんむりは弱すぎるしな.

ラストまで

ゾーマに勝てるということはわかった.大体5分弱~6分強くらいかな?
安定とるならスクルトがあるし,これならいいと思う.ちょっとHP低いけど.

大して真新しいことがあるかは知らんけど,もう少し詰めるまで詳細は伏せておこう.
一応メラミイオラチャートでゾーマとも戦ってみたけど,8分ちょいはかかるね.
これなら力の種とか回収するとしても今考えている方法のが早そう.

メタル狩り以降の目安タイムがなーんも立っていないが,
やっぱり豪傑に比べると怠け者はボス戦で遅れるんだろうなあとは思う.
それでもゾーマ戦を5分~6分程度で乗り切っているならいいだろうとは思う.
とりあえず中盤の練習だなー.メタル狩りから.

あと,序盤で安定のために毛皮のフードを2個買っているわけですが,
これ買っても結局突破率は10割にならないんだから
アッサラームに立ち寄るだけで突っ込んだ方がいい気がしてきた.
7割を1回やるなら5割を2回やったほうがタイム的にも安定的にも優れているような気がする.
もちろんリセットして2回って意味じゃないよ.リカバリも考えて,という意味で.
1回全滅したらセーブしておけばなんとかなるだろ.
毛皮のフードなしだとカンダタ1が危ないのかなあ?やってみないとわからんか.

襷カウンター
Ustream Cheaker


プロフィール

Author:くねお
詳細はHPの自己紹介を参照。
ちなみにTOPページはこちら
過去の日記はこちら
ついったーはこちら

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
